フォロワー

2019-04-15

読んだ本(2019-#8):シロクマが空からやってきた!


[No.3032]

#8「シロクマが空からやってきた!」

チビ子が図書室で借りてきて読んで、
拙者にお勧めしてくれるシリーズ。

是非を語るつもりはないのですが、
子供の読む本に出てくる
家族構成や事情に、
両親の離婚や、
親の精神疾患に伴う生活の困窮がありますが、
チビ子や他のお子さんが、どんなことを感じながら
読んでいるのかな、と思いました。

父が家を出て、母が寝込みがちになり、
小さい弟の面倒も見ている主人公の女の子ルビー。
そんな彼女が公園にいると、熱気球に乗っておりてきたシロクマ。
いろんな経緯で、ルビーの住むアパートにシロクマも住むことになって・・・

決して社会は平等ではないけど、
いろんなことをきっかけに前向きに頑張れば、
いろいろ応援してくれる人にも出会って、
なんとかなるかもしれないし、ならないかもしれないけど。

あきらめてしまっては、どうにもならないから、
せめて周囲の誰かに打ち明けてみたらきっと見方もいるだろう、
と元気付けられる子供が一人でもいるのであれば、
やっぱりこの本は偉大、すばらしいと思えます。
この本を読んで、前向きになれる子供がひとりでも増えればいいです。

0 件のコメント: