フォロワー

2019-04-24

ノートルダム大聖堂を思い出して、新婚旅行を思い出した

[No.3036]

このたびの火災が、
歴史的建造物であり、
パリや世界のみんなにとって大事な
ノートルダム大聖堂で起こってしまい
残念な気持ちです。

大きな負傷者がいなかったようで
少し安心しました。

ノートルダム大聖堂は、
拙者達の新婚旅行でパリを訪問しました。写真も懐かしく見ています。

近くから見上げると、
無数の彫刻や像があるのです。
美しい像もあれば、
怖い、おぞましい感じの像もあり。


パリの後は、
フィレンツェに向かいました。
ユーロが160円くらいで、
500mlのペットボトルの水が
3とか4ユーロ。
水1本が500円だってー?!
と妻とボヤいたのも思い出します。

フィレンツェでは
ウフィッツィ美術館から
ポンテベッキオ橋をおさめた1枚です。


拙者もき強烈に憶えていますが、
空の青(蒼?)色が濃ゆいのです。
この写真はカメラの設定ではなく、
本当にこのくらいの青だったのです。
妻にも、
「この青を忘れずに憶えておこう」
と言いました。

チビ子が高学年になる頃に、
家族でまたパリとフィレンツェに
旅行に行く、のが我が家のプランであり目標です。
いろいろ準備も、仕事も頑張らんといかんです。

0 件のコメント: