フォロワー

2019-05-05

羨ましい楽器体験


[No.3042]

琵琶湖のそばでは、
子供が音楽と触れ合うイベントがあり、
行ってきました。

楽器体験の開始時間前に並んで、
申し込みをリストに書くのですが、
昨年までとうって変わって、
会場には溢れる子供、子供、保護者。
お世話役の学生さんたちが、
あいさつも気持ちよく、
笑顔もやさしく
楽しさが倍増していました。

バイオリンの楽器体験には、
30人くらいリストが書かれていました。
チビ子はバイオリンの後にチェロに参加。
持ち方と引き方を教えてもらって、
実際に引く感触と音が響く体験ができて
楽しかった、と喜んでいました。

拙者はバイオリンもチェロも触ったことがないです。
馬の尻尾の毛でできているのは知っていても、
どんな感触なのか、どうすればどんな音が出るのか、響くのかは
やったことがないのでわかりません。
子供と一緒に出かけたりすると、臆面もなくチビ子が体験できることが
拙者にとっては40数年で初めての体験、もあるわけで。
子供に負けないように好奇心を持って、いろいろ体験してみて、感じて、考えて、
挑戦してみて、達成感も味わって、と刺激の多い人生を楽しみたいです。

0 件のコメント: