フォロワー

2019-11-10

読んだ本(2019-#24):Think CIVILITY

[No.3113]

#24「Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である」

きちんと言葉で説明できないのですが、
拙者の仕事っぷりや生き様として大事にしていることがいくつかあります。
筋を通す、諦めない、いろんな人に聞いてみる、
偉そうに威張る人に負けない、ごまかそうとする人に騙されない、
真面目な人や頑張る人を応援する。。。

仕事をしていると、
自分以外の誰かに責任を任せたり、
誰かの努力を自分の手柄にしたり、
相手の立場を尊重しない
そんな人にも出会います。

身勝手な人なんて切り捨てて、ほっとけばいいじゃないか、
そんなことを言われることもあります。
どんなに相手が身勝手だったり、感情的だったりしても、
できるだけ冷静に、聞きに徹して活路を見出す、
が拙者のスタイルの一つでもあるのです。

この著者が伝えたいと思っていることと、
拙者がこれまで考えていることには、共通するものも多いと感じました。
面倒な人こそ、感情的になっている人にこそ、
冷静に聞きに徹して、受け止めてみることの大事さや、
お互いが受け止められるようになれば、もっといい関係性や
コミュニケーションができる可能性が広がることを。

ビジネスマンとして成長するためには、相手をよく聞く、理解することが大事。
聞かず理解しようとしない人は、相手にも聞かれず、理解もされない。

自分がやられたり言われて嫌なことは、
他人に言ってはだめ、してはだめ

まさにそう。
幼稚園児の時に、祖母が教えてくれたことは、やっぱり当たっている。

0 件のコメント: