フォロワー

2020-09-14

父にスマホを送った(続報)

[No.2645]

こちらからかけたビデオ通話に、父がピックアップして出られるようになりました。
なのに、3日ぶりにやってみたらピックアップ出来ず。
忘れてしまったのか?と少し凹みそうになりました。
いろいろ画面について説明するも、アイコンをタップが通じず。

妻の機転で何とか解決。
父はアイコンをタップしていたのです、爪で。
爪じゃなくて指の腹だよ、で解決したのです。
こちらからかけたビデオ通話に、父がピックアップして出られるようになりましたが、
何回かは失敗します。
爪ではなく指の腹で、カサカサならば指を舐めてみて、と言ってはみますが、
うまくできる時とそうでない時と。
息子の拙者が何回も同じことを言うことになるので、
父も歳をとったことを孫の前で少し自虐的に言うことにもなってしまいました。
なんだか父にも悪くて。

今晩もスマホしようって言っていたのでかけてみたら、
あっという間にピックアップしてビデオ通話開始。
聞けば、スマホのタッチペンを100均で買って来て使ってみた、と笑顔。
自分で運転するのをやめたので、15分歩いてバス停に行き、10分バスに乗ってお店に行って、また自分で帰ったとのこと。

近所の親戚に頼むのでもなく、自分で行動し解決した父がなんとも誇らしく感じました。
タッチペンの導入により、ビデオ通話だけではなく、こちらから送ったメッセージと写真の閲覧、スタンプでの返信にステージを上げていこうと思います。

0 件のコメント: