フォロワー

2020-12-22

なぜ夏や赤道直下は暑いか? 疑問が解消された

 

[No.2705] 

チビ子の勉強を傍で見たり、教えたり、一緒に調べたりするのもコロナでの外出自粛の影響でしょうか?
理科の調べ物をしていて、チビ子に買った理科の解説書で見つけたのです。
拙者の積年の仮説があっさりとわかりやすく図解されています。
赤道直下や太陽が高い夏は、なぜ気温が高くなるのか?南国や夏は暑いに決まっているじゃないか、と大人は答えるかもしれませんが、必ず理由はあるのだろうと子供心に思いました。
単位面積あたりの照射、つまり赤外線等だと思うのですが、直角に当たる方が多いから、が太陽が高いと温度が高くなる理由とのこと。この図を、小学生時代に見たかった。それとも小学4年の拙者がボーッとしていて、見てなかっただけか?聞いていなかっただけか?

0 件のコメント: