フォロワー

2020-12-21

読んだ本(2020-#41): 女子校育ち

[No.2704]

#41「女子校育ち」辛酸なめ子

チビ子の将来の進路について、いろいろ考えるのですが、「いい学校」って何だろう、そもそも「いい」って何だろう、「いい」ってどんな意味だろう、とかなり原始的、初歩的、だけども本質的な疑問にぶち当たっております。

女子校も選択肢の一つなので、知人が読んでみた、という話を聞いたので拙者も読んでみました。

辛酸なめ子さんのキャラクターや存在感が強めなので、著作もバイアスがかかっているとは思いましたが、おそらくある側面を事実として忠実に著されているものと思います。

毎日楽しいことばかりではないけど、自分の目標とする将来に必要な勉強や経験を積んで、知識も思考も自分のものとして、自分の道を切り開いて欲しい者です。ただ、それがどんな学校を選ぶことで、実現に近づけるのか、チビ子が楽しいと思えるのかが、いま時点ではやはりわかりません。

しかし、受験となると自分の成績が要因となって、受験する学校を選択するという実情があるのも事実です。まだまだ「いい」って何だろうか、しっかり考え続けようと思います。

週末は、足し算、引き算、掛け算、割り算の混ざった計算、文章題の分数計算、指定された角度の計算などを一緒にやってみました。

3/5 ÷ 2/5 は、3/5 × 5/2と同じで、答えは3分の2と言うのは簡単ですが、

ケーキ 3/5個を 2/5人で分けるって、どういうこと?と拙者が突っかかってしまいました。

子供の勉強や進学の事は、まだまだ分からない事だらけです。

0 件のコメント: