フォロワー

2020-12-20

単眼鏡 モノキュラー

[No.2703]

素晴らしい絵画も、細かな描写の部分を鑑賞するのは、かなり接近して見なければ不可能です。

絵画の展示は、あまり接近できませんし、曼荼羅などを細かく観察するように見てみたい、という想いは強くなっていました。

先日美術館のミュージアムショップで見かけた、美術鑑賞用の単眼鏡、使って見たいとなりまして、我が家もゲット。

本日使って見ましたが、さすがによく見えます。こんなに細かな線で描かれていたのか、こんな箇所にも、こんなに仏様達が描かれていたのか、暗くてよく見えなかったけど、こんな薄く描写されていたのか、と若干の興奮を覚えたのであります。

4倍よりも、6倍の単眼鏡の方がやっぱりいいですが、家族で奪い合ってます。どうしてもチビ子優先ですけど。


0 件のコメント: