フォロワー

2021-01-25

父にスマホを送った(続報その2)

[No.2732]

コロナ禍で帰省もできず、しかし実家の父には会いたいし、となればスマホのビデオ通話がとても有効であることは自明です。後期高齢者に初めてスマホを送り、操作をどうやって憶えてもらおうか、なかなか悩ましかったですが、案ずるよりも生むが易し、まあやってみたらいいじゃないか、です。

父にスマホを送った

父とスマホでビデオ通話してみた

 

スマホを入手して父に送る、続報です。

まずは電話して「スマホしようよ」と父と話した後で、こちらからLINEでビデオ通話をかけます。当初、父の乾燥しすぎた指では、スマホのタップが有効に動かず。父がタッチペンを100均ショップで入手し解決。それでもなかなかピックアップできないこともあったのですが、最近父が気がついたそうです、”タッチは軽い方がいい”ってことに。

シニアの方々は、軽くタッチする、という機械の操作はあまり経験がないみたいですので、昼寝している孫のほっぺを触るように、と教えてあげるとよいと思われます。

0 件のコメント: