[No.3333]
久しぶりに緊張感の高まる仕事でした。他部門、それも社内で最大の事業部門の役員に提案する仕事でした。事前に関係者とは議論して、よしっと言ってもらえていた内容でしたが、内容自体がチャレンジングでしたし、何より、web会議で限られた時間しかありませんし。
資料も準備して、セリフも下書きして用意して、練習も何度かして想定の時間内に収まるようにしておきました。
実際に提案を始めると順調で、大きくうなづいていただく感じでしたがトラブル発生。
拙者の声がみなさんに聞こえないようになった、かと思うと、みなさんの様子も見えなくなり、せっかく用意したのに、という残念な気持ちと、何とか回復してやろうという想いが交錯しました。イヤフォンを代替に取り替えて、自分のカメラをオフにして資料だけを投影に切り替えて、なんとか提案に戻れました。その時間は約1分。すごいドキドキでした。
その後、落ち着いて提案に戻りましたが、とても肯定的に捉えてもらい、また方向やレベル感も共有出来ました。みんなでようやくプロジェクトがスタートできる、と安堵でした。
今回は、準備もできていたし、落ち着いて提案できました。許される範囲で最大の準備をしておくのは、やはり大事だと思い、初心忘れるべからずです。イヤフォンも接続方式の異なるものを予備を手元に置いておきました。
さて、チャレンジしてみたいと思っていたことを、周囲の仲間に共有し、アイデアを出し合い、なんとかスタートができるところまでやってきました。いい成果を導き出して、関係のみなさんに喜んでもらえる仕事にしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿