フォロワー

2021-03-04

海の幸でひな祭り:鯛飯

[No.2759]

今年も元気にひな祭りの日を迎えました。ひな人形を飾り、家族で晩御飯を楽しみました。

チビ子は、美味しい魚、和食が好きですので、リクエストは美味しい魚で、いただいた出汁を活用した、鯛飯となりました。ホタルイカで春の気持ちも高まります。

いつもひな祭りのお祝いをするたびに、お祝いを一緒にできない母達のことを思います。母達が健在であれば、きっとチビ子の成長、ひな祭りのお祝いをしてくれる、喜んでくれるはずなのに、とさみしい気持ちになってしまいます。

踊り、歌、刺繍とかの手芸、本を読むのが好きで、英語に興味があったりするのは、二人の母達の素養や特徴が、チビ子に引き継がれていることを感じます。きっと、おばあちゃん達とチビ子は楽しく遊ぶはず、と思うと、また少しさみしくなりますけど。

チビ子の健やかな成長と、豊かな人生を送るために、拙者や妻も奮闘が続きますが、我々も楽しんで、チビ子の成長を応援して行きます。

0 件のコメント: