フォロワー

2021-04-01

採用候補者を評価する方法になる?

 

[No.2774] 

採用試験の一つとして、アンケート回答の分析から不適格なことを判別されるとしたら少し嫌かもしれません。でも入社後の定着データと、アンケート回答の解析の結果から、数学的に合理的な判別基準はできそうな気もします。

拙者個人の意見としては、チームや会社の中にはポジティブ思考の人ばかりではなく、ネガティブ思考の人もいた方がいいと思いますし、自信ある人も、自信少なめの人も両方いた方がいいと思います。目的とか目標を共有できて、じゃあいっちょやったるか、の気持ちでお互い様と言いながら、頑張れる人であればいいと思います。

実際に会って話してみたり、一緒に仕事をしてみないと、その人の適性や得意/不得意も分かりませんし。でも、アンケート回答の解析結果が、重用されるような雰囲気も感じますね。


0 件のコメント: