フォロワー

2021-08-27

読んだ本(2021-#37):スマイルメイカー


[No.2866]

#37「スマイルメイカー」横関 大

乗車したお客さんには笑顔で降車してもらえるように、サービスをしたり、会話を盛り上げたり、静寂を作ってあげたりと、お客さんを笑顔にさせる工夫を凝らすタクシー運転手が主人公。

お金もなく乗り込んだ小学生に連れて行かれ、強盗してお金を奪った小学生を乗せて逃げる羽目に。

未実の罪で拘束されて起訴前に警察署から出てきた男を乗せる女性のタクシー運転手。不機嫌な男の愚痴や後悔を聞きながら、少しばかりあてのない時間を乗せる羽目に。

男の厄年でついていないタクシー運転手は、通る道で急ぐお客さんほど渋滞に巻き込まれたり、急に通行止になってしまう不運の連続。事務所のアシスタントの不手際で、急いで裁判所に向かわなければならない女性弁護士を乗せると、渋滞につかまり、抜け道を進むと産気づいた女性を助けなければならない羽目に。

登場人物の事情や背景、心情や喜怒哀楽が、まさかみんな関係しているとは思わずに読みましたが、徐々につながる感じが読んでいて気持ちいいです。

乗車のお客さんを笑顔にしたいタクシー運転手が、自分では笑えなくなった理由を知ると、ぐっときます。読後感は、ほっこりと温かく爽快です。読んで楽しかったです。

0 件のコメント: