フォロワー

2021-11-01

東大寺盧舎那仏像



[No.2886]

和やかに奈良の大仏開眼し。。。なごやかに奈良の大仏開眼し。。。


75やか奈良の大仏開眼し。。。
752年に開眼供養が執り行われた奈良の大仏、知ってはいましたが初めて参拝する機会がありました。世界最大の木造建造物という大仏殿、2回の大規模修復があったこと、大仏像自体も、何度も修復されていることを知りました。

それにしても大きく、そして美しい。
高層建造物の少ない時代には、その異様なまでの大きさは、それだけで意味がある気がします。

見守っていただいている感、溢れています。以前オフクロから大仏様の実物大の鼻の穴は、傘をさして通れるほどだと聞いたことがありましたが、今回はコロナ対策でその展示は開催されておらず。

たくさんの修学旅行生達も、ワイワイとやっと実現した?何とか実現した修学旅行を楽しんでいる様子も、大仏様のご加護があってのことのように感じました。

何とも特有の表情をしていらっしゃいます。笑うでもなく、無表情でもなく、ただ穏やかな印象です。

話を聞いて知るのもいいですけど、こうやって自分の体験として知ることのインパクト、きっとチビ子にも強烈に刷り込まれていると思います。

0 件のコメント: