フォロワー

2022-02-09

自宅ご飯でパスタは好評

[No.2950]
長めだった独身生活、そもそも一人暮らしの学生時代から、カレーライス、チャーハン、お好み焼き、焼きそばは作って食べていました。
まあ洗い物が面倒ではありますが、家でリラックスして食べられるのは、やはり落ち着きますし。
外食が嫌なわけではありませんが、我が家は自宅ご飯を選択することが、多めのような気がします。
独身時代にも、パスタ麺をゆでて、レトルトのソースをかけて食べたことはありますが、パスタを作るのは難しいしだろうと思っていました。

実際にプロの技はすごいでしょうし、所詮素人の限界もあるとは思うのですが、パスタを自宅で作るようになって思うことは、やってみれば出来るし、楽しめるし、面白い事はたくさんあるな、というポジティブな気持ちです。

今コロナ禍ですし、地震も多いし、家族の心と体の健康や、将来のこととか、いろんな心配や不安もより感じるような気がします。楽しいこと、嬉しいことばかりの人生でもありませんが、少しでもポジティブに生活する事自体が、とても意義あることのようにも思うのです。
家で食べるメニュー何がいい? とチビ子に聞くと、かなりの確率で「パスタ―」とリクエストしてくれます。

この九条ネギ、カニ、カラスミのフェデリーニは、お気に入りにレストランで食べたメニューのまねっこです。お店のパスタは、もっと味にコクがあったような気がします。九条ネギも、もっとしゃっきりしていて、でも甘くて、という印象が残っています。
カニは、もっと身は少なめでしたが、大きな脚肉でした。
うーん、あのコクはどうやって出しているのだろう、とは思うものの、我が家は我が家のパスタでもいいや、とも思えるのであります。

オイルパスタの他に、これからは、ホールトマトを使ったパスタにも挑戦しようと思っています。キノコ多めでシーチキンも入れるパスタ、ルパン三世「カリオストロの城」でおなじみのミートボールパスタ、学生時代にお気に入りの居酒屋で食べさせてもらった麻婆豆腐パスタ、など作って食べたいパスタありますし。

せっかくなら楽しむ、そんな気持ちがやっぱりいいな。

0 件のコメント: