フォロワー

2022-05-13

父にスマホを送った(続報その6)

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%AE%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%A9#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:1953_Bowman_Yogi_Berra.jpg
Wikipediaより引用

[No.3009]

スマホを入手して父に送る、続報その6です。

1950年代、出張で父がアメリカに数ヶ月駐在していた頃、ボストンでレッドソックスの試合を、ヤンキースタジアムでも野球を観た、とは聞いていました。実際には、ヤンキースの伝説の背番号8、キャッチャーのヨギ・ベラ選手のプレーを見たとは知りませんでした。悪球打ちで名高い、大根切りホームランのヨギーを。

幼少期に父から聞いたアメリカ話がきっかけで、外国に行ってみたいとか、海外の人と仕事したいと思うようになった気がします。サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジには、拙者も20年前の最初の出張で行きました。何年も前に父もこの風景を見たのだと思うと、感慨深いものがありました。

まだまだ聞いていない話もあるのでしょうが、昭和一桁生まれの父、機密保持すべき内容は、退職後20年以上経過しても、お酒を飲んでご機嫌になっても、息子の私にも話してくれません。

もう200回くらい聞いた話もあるのですけど、まだまだ知らない事もたくさんあると思うので、ボチボチと父からの情報入手を続けていきます。あの国やその国との日本海や公海での攻防の歴史や実際について聞きたいのですけど、話してくれないんですよ、本当に。知らないのか、忘れたのか。いや、忘れてはいないな。


0 件のコメント: