フォロワー

2022-07-28

ビデオ会議も有効ですが、やっぱり集い、会わないとな

[No.3060]
久しぶりに専門領域の情報収集や勉強に参加しました。
この場所にも久しぶり。

日頃考えている仮説が検証出来たし、おっそうか、という気づきもあったし、やっぱり勉強や意見交換は重要と思いました。
以前、違う会社だけど、同じような取り組みやテーマを抱えたメンバーで勉強会や、差し障りのないぶっちゃけの飲み会をやっていました。

刺激を受けたし、よっしゃ俺も頑張らないとと思えたし、自分のアイデアや仮説に自信を持てたり、アドバイスをもらえたりして有意義でした。

そのうちのメンバーのお一人と、先日久しぶりに飲み、話しました。やっぱり楽しかったですし、会えて嬉しいとおっしゃっていただけて感無量です。
ビデオ会議の有用性は否定しませんし、コロナ禍で大勢との飲み会も避けるべきなのはその通りですが、会いたい人に直接会って話す、ことの意義を痛感しました。

0 件のコメント: