フォロワー

2022-09-29

美味しいムキエビを焼きそばで堪能

[No.3102]

我が家は食材として、ムキエビの登場回数が多いと思います。パスタや焼きそばには必須ですので、よく買います。

この春先は、いつものお気に入りのスーパーで買っていたパナメイエビをご機嫌で食べていました。焼いても身がプリッとしていて、海の香りも香ばしくよかったのですが、夏くらいから同じパッケージのパナメイエビなのに、美味しくないのです。

お店を替えて買うと美味しいものもあるのですが、美味しいパナメイエビと、美味しくないパナメイエビの違いをなんとか見つけ出しました。

美味しいパナメイエビは身が透明に近く、美味しくないパナメイエビは身が白く濁っている感じなんです。あくまでも素人の仮説でしたが、この仮説で夏を乗り越えました。

先日鮮魚コーナーの方と話す機会があり、拙者の仮説に賛同していただけました。カチンカチンの冷凍を冷やすと身が白く濁り、チルドのような保管方法だと身が透明になる、と思われるとのこと。

この仮説、なかなかいけると思うので、みなさんもぜひご活用ください。

0 件のコメント: