フォロワー

2022-11-03

観た映画(2022-#7):竜とそばかすの姫

[No. 3119]

まとまった時間があったので、久しぶりに映画を観ました。

ネット上でのコミュニケーションが、対面のコミュニケーションを超えたり、代替となる可能性はあるか、を仕事のメンバーと話していまして、その時に教えてもらった映画です。

サマーウォーズの細田守さん監督作品と聞けば期待が高まりましたが、予想以上に引き込まれてみました。

仮想空間Uは、今の現実では既にあるSNSそのものです。匿名のバーチャルでのコミュニケーション、物理的距離を超えた応援や優しい気持ちを届ける事ができる一方、指数関数的に凶暴さや残酷さが強くなる誹謗や中傷も起こりがちです。おまけに、犯人を特定することも容易ではなく、加害者に人を傷づけたという自覚も少ない気がしますので、厄介ですね。

バーチャルやネットのコミュニケーションのよさと、対面のコミュニケーションの良さを両方享受できればやっぱりいいですね。対面できればいい訳でもないし、会えないからこそ、思いやる気持ちが強くなることもあるし。

IoTやウェアラブルデバイスの普及が加速すると、本人の居場所だけでなく、健康状態や気分までもネットワークで管理されるようになるかもしれませんね。その是々非々もいろんな議論が必要ですが、何のためにそんな技術革新を活用するか、何を実現するのか、はボヤかさずに議論したいです、マイナンバーよりも。

0 件のコメント: