フォロワー

2021-07-22

観た映画(2021-#4): サマーウォーズ

[No.2840]

ちょうどアマゾン・プライムで無料視聴もできたので、久しぶりに見ました。物語の進みも軽快で、サイバー空間と田舎の親戚との会合のギャップも心地よく、楽しかったです。

この映画を観るのはおそらく3度目くらいですが、今回はこれまでの見終えた感とは違う感覚がありました。90歳のおばちゃんの住む本家に集う子供や孫達。いろんな事情や状況が異なるわけですけど、一緒にご飯を作って食卓を囲み、ワイワイ話して食べて飲んで、子供達が走り回って・・・

拙者の幼少期、母方の実家に雰囲気が同じものを感じました。 本家での法事、お盆の帰省、秋祭りなどは、10家族で60人くらいが集まって、みんながおばあちゃん、おばあちゃんと言って、親戚のおじさんやおばさん、お兄さんやお姉さんと遊んだり、話したり、とても楽しいものでした。オフクロ達も久しぶりに会う兄弟姉妹と楽しそうにしていて。

サイバー空間の事件や事故が、実社会にダメージを与えてしまうというのは、映画の世界の話だけではなく、我々の今の現実になりました。インターネットを安全に有益に利用するために、いろいろ考えたり実践するということ自体が、とても有意義なことであると思えるのは、拙者は少し誇らしく、嬉しい気持ちです。

0 件のコメント: