フォロワー

2022-12-15

ふたご座流星群を楽しむ(4年ぶり)

[No.3143]

4 年ぶりにふたご座流星群を見ることが出来るチャンス到来でした。

前回のことは、チビ子あまり憶えていないようです。まあそれはしょうがないです。

12月14日の午後10時が、ふたご座流星群の見頃だと夕方に知りました。防寒バッチリにして、家族で近所の良さそうなスポットに行って、南東の空を見上げていました。
幸い雲も少なく、都会の空でもこんなにくっきりとオリオン座が見えるんだな、たくさん星も見えるね、と話しながら首が痛くなるほど見上げる家族。
娘と妻は流星を見れずも、寒いし家に帰りました。自宅マンションの棟の内側、中庭に面した階段踊り場の方が、先ほどのスポットよりもよく見える事を発見!
再度家族そろって見上げて数分で、視野の下部からさらに南東方向にかすかな光の流れを見る事ができました。家族そろって流星を見た、とようやく帰宅しました。
日常では、残念ながら星空をじっくり眺める時間がないです。でも少しでも視点を変えて、凝視して、でもリラックスするだけでも、気分も変わるし、何かに気付けるのだろうな、という発見も嬉しかったです。
星空の解説図は、こちら→ https://www.asahi.com/articles/photo/AS20221212000053.html

0 件のコメント: