フォロワー

2023-03-08

読んだ本(2023-#12):ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~

[No.3195]

#12「ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢」三上 延

とうとうこの「ビブリア古書堂」シリーズを読み終えてしまいました。栞子と大輔の出会いから始まり、二人の娘が高校生になるまでの時間経過ですが、前シリーズ7冊、今シリーズ3冊を、3ヶ月くらいで読みました。

古書の以前の持ち主、古書が今に至るまでの背景、古書の金銭的な価値であったり稀少性、などのいろんな事情があるもんなだな、と思いました。

古書のインターネット販売も多くなり、拙者の学生時代のように、欲しい古本を探し回る、ということは少なくなったんだと思います。古本を売る方を買う方も、情報や機会が増えているのでしょうが、それでも古書店には、それぞれの古書店の特徴があったり、店員さんとの馴染みや好みを知ってくれている、という付き合いもいいもんだと思います。

古書の相続が、予想以上に面倒であるという印象です。拙者もお気に入りの蔵書を持ちたいと思った事もありますが、何度かの引っ越しをしたり、読書量が増えて気付いたのは、拙者の場合お気に入りで手元に置いておきたい、と思うのは、そんなに多くなくて、30冊くらいでいいかも、ということ。

このシリーズの表紙を見た時は、完全なるチビ子達子供向けの本と思いましたが、チビ子のおススメもあり、まんまと拙者もとても面白く引き込まれて読み終えた次第。

やっぱり、実際に読んでみないと、分からない本の良さはある、ということ。

0 件のコメント: