フォロワー

2023-03-03

ワカサギの素揚げ

[No.3191]

我が家は、魚をよく食べるような気がします。チビ子も、拙者の実家に帰省した時に、新鮮なお刺身や鯛しゃぶが美味しかったことを憶えているし、刺身、お寿司、ムニエルも大好きです。

イカのバター醤油焼き、アサリの酒蒸し、と同じように、ワカサギの素揚げは拙者の作るメニューにもなっておえい、鮮魚店で見つけた時は、かなりの高確率で買って食べます。

ワカサギの天ぷらも作って食べてみたいですけど、小麦粉つけて素揚げでポン酢、もいいです。ほんのりと甘く、しっとりと揚がりたての美味しさが醍醐味です。

学生時代、大学のそばの居酒屋で、旬のものとして味わって以来の大好物。田舎の大学という事もあり、安いけど新鮮でしたし、大吟醸で一緒にご馳走になっていたのを思い出します。

0 件のコメント: