フォロワー

2023-05-06

Texas Instruments BA-20 Profit Manager

[No.3234]

25年前にカリフォルニアのサンノゼに何度か出張する機会がありました。会社のアメリカ支社があったので、社内研修やサプライヤー訪問だったりが目的でした。

eBayが同じビルの中に入っていて、本当にアッと言う間に大企業になったのを強烈に憶えています。当時は、日本からサンノゼに出張した時のお客さんへのお土産には、電気業界のお客さんが多いと言うこともあってか、アメリカならではのエレクトロニクス製品が喜ばれるから、と上司に言われてました。Fry’s Electronicsとかに行って、メンテナンスの仕事用にインチ仕様のレンチを買ったり、お客さんへのお土産に電卓を買ってました。電卓も、CASIOやSHARPではなく、アメリカならではということで、HPとかTI社の電卓を敢えて買ってました。

この休暇中にデスク周辺を整理していると、4年ぶりくらいに発見したこの電卓、TI社の物です。お客さんに用に買ったものが余り、自分で仕事用に使ってきたものです。円⇔ドルの為替計算もよくしましたし、制作や印刷業社さんの見積もり計算にも使ったし、あのプロジェクトで20億円を超える計算も深夜にしてました。いろいろ乗り越えてきた同志の一つであります。

また自宅で愛用します

0 件のコメント: