フォロワー

2023-05-02

Thank you for visiting and watching my BLOG

[No.3229]

2005年5月にBLOGを始めて、2008年1月から、このBLOGGERに移行しました。移行前のBLOGから、データを持ってくるのが面倒だったので、メモしておきたい思い出の投稿だけをコピーしました。

当初は、職場の同僚5人くらいだけに教えて書いていて、学生時代の友人や家族にだけ教えて、読者といえば20人くらいでした。

文章を書く練習、なかなか会えない友人や知人への一方的な近況報告が目的でした。

実際に書くことがないなと感じる日もあれば、このことはメモしておきたい、と書きたくなる日もありました。

自分でも意識的に過去の投稿を読み返すこともあまりないのですが、読んだ本を調べたくなったり、テニスやゴルフで過去にどんなことを気を付けていたか、を知りたくなって見ることも少しあります。しんどかったあの時、どんなことを書いていたか、気になる時は読み返します。

文章に書くことで、自分の頭の中を整理する、という効果もあることを感じます。文章を書くのが上手くなったかはわかりませんが、書くことが億劫ではなくなりました。

時々チビ子も読んでいるみたいですが、別に我が娘にメッセージを託そう、という目的でもありません。あくまでも、自分がアウトプットをする、友人知人に読んでもらえて、ちょっと一息ついてもらえれば幸甚でございます。

最近のある期間ですが、アメリカからのアクセスが爆増です。往年のNBA強豪チームの街に駐在する友人、東海岸で長年の奮闘を実現したキャリアに挑戦中の最初の会社の同期もいたりしますが、拙者の知るアメリカ在住の友人知人はごく限られております。

アメリカから754回って、誰が、何をきっかけにこのBLOGに来てくれて、読んでどんなことを感じたのか、とても興味があります。

おまけにフランスやドイツからもアクセスしていただいているようで。とにかく、このBLOGにお越しいただきありがとうございます。またちょこっと寄ってみてください。

0 件のコメント: