フォロワー

2024-07-27

読んだ本(2024-#59):逆転!

[No.3497]

「逆転!」 マルコム・グラッドウェル

久しぶりのマルコム・グラッドウェルの著作を読みました。

以前読んだ時も、いったんの仮説をことごとく打ち破る実際や社会科学の研究成果も合わせて知ることができて良本です。

ダビデとゴリアテの戦いのこともあまり知りませんでしたが、強敵や逆境に勝てる秘密はやはりある、という気持ちになれます。

諦めない気持ち、マインドセットも重要ですが、優れた準備や戦い方の選択があると思います。

成功者の中にも、家庭の苦しみ、身体的なネガティブな特徴、世相的な困難、いろんな逆境を克服して、成果を勝ち取った方がいることも紹介されています。

読後に思ったのは、むしろみんなが何かしらの苦しみ、ネガティブな特徴、時代による難しさや逆境を抱えている、直面しながらも奮闘したり、苦しんだりしているのである、ということです。

辛くて退散したり、諦めることも選択肢だとは思いますが先日聴講した南谷真鈴さんのプレゼンから拝借すると、「保留」という選択肢もある、と思います。諦めずに、時や機が熟したタイミングではチャンスを逃さないようにする、です。

拙者の仕事でも、いろんな経緯もあってなかなかチャレンジや取り組みが難しいことはあります。相手は敵ではありませんは、共感や賛同を得ることを勝負と見做すなら、やはり負けられない、負けたくない戦いでもあります。この本には、たくさんヒントがありましたから、最初はメンバーや相手に賛同されないにしても、諦めずに前に進めそうです。

0 件のコメント: