フォロワー

2024-08-25

大事な友達に会う喜び

[No.3516]

友達は多いですか、と聞かれれば、拙者は多くないと答えると思います。初対面の人と話すのは得意ではないし、気心知れた人とゆっくり話している方が楽しいので、ビジネスの場とかでの立食とかは、猛烈に苦手です。

高校卒業とともに地元を離れてから、中高からの付き合いを細く長く続けている友人も2人くらいですし、大学時代からの友人も5人くらいで、ほとんどの多くの友人は、働き始めて、転職先、退職した会社の方々が多いです。

上司や同僚は友達ではないですから、在職中はお世話になったものの、その後疎遠になるパターンは多いと思いますが、幸い退職後にさらに親しくしていただける大事な人生の先輩や友達がいるのは嬉しいです。


大人になると親しい友達がなかなかできないもの、と仰ったのは98歳の友達です。もちろん人生の偉大な先輩であり、妻の友達であり、チビ子の英語の先生でもあります。お話を進めると、拙者のアホな話題には声をあげて笑顔で笑っていただきました。拙者のことを、よくポジティブに褒めていただけるのも嬉しいです。いろいろ聞かせてもらえる体験やご意見は、とても参考になります。

今年の夏は暑くて、食欲もなくて、と少し元気パワーが下がっていることが心配になりましたが、今回お会いすることが出来ました。近況を報告したり、美味しいお茶をいただいたり、楽しい時間はアッと言う間に過ぎます。またの機会におじゃますることを約束し、クルマで離れる時に手を振っていただきました。

豊かさとは何だろうか、とガラにもなく考え続けておりますが、以前の仮説に確信を強めました。何の為に生きるのかと問われた時には、拙者は、自分や周囲に笑顔を増やすために生きる、と答えると思います。

何かで成果が出たり、欲しい物が手に入ったり、美味しい物を食べたり、心配事が解消されたり、素敵な誰かに承認されたり、出来なかったことが出来るようになったり、いろんな事で笑顔になれると思います。拙者が何をすれば、誰かを笑顔にできるか、を考えて続けて、実行し続けようと思います。


離れて暮らしていたり、お互いに仕事があったり、家庭の事情や用事もあったりして、直接会う機会はなかなか増やせませんし、こまめにLINEやメールでやり取りするわけではないですが、気にかけてくれる友達がいるのはとても嬉しいことです。

今回、弾丸の旅程でしたが、久しぶりに親戚のみなさんにも会えましたし、お墓参りもできました。台風が迫ってきて新幹線の運行もヒヤヒヤして見守っていましたが、家族で元気に帰宅もできました。

0 件のコメント: