フォロワー

2008-02-13

Curryman侍の作るカレー

[No.736]

久々にカレーライス を作りました。
ジャガイモ、ニンジン、
タマネギ、牛肉、
そして市販のカレールゥ
と材料はいたって普通のカレーです。

作る拙者のこだわりは、
・ タマネギはキツネ色になるまで炒める他、煮込んだ後にも再度投入。
(最初のタマネギは味わいを出すため、追加のタマネギは食感のため)

・ジャガイモは多め、チャウダーのようにドロドロにしたい

・牛肉はカレー煮込み用と薄切りを併用(歯ごたえの違いを味わうため)

・カレールゥは、バーモント中辛+ジャワ甘口

・金曜日の夜に作り始めて、冷まして、土曜日のお昼以降に食べる。
(煮込みのコクを味わうため)

・温める時には、少し牛乳を入れる。

こんなもんです。
カレー馬鹿と言いますか、やはり自分で作ったカレーは美味いです。
家族にも、なかなかの評判です。

チャーハン、焼きそば、ペペロンチーノ、おでん、そしてカレーライス。
そろそろ、料理のバリエーションも増やしてみたいなぁ。

パエリアとか、五目御飯とか、
おおお、好物は炭水化物ばかりだな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

第2ビル周辺で美味しいカレー屋ないですかね。
もちろん、私も自分のカレーが一番美味いんですけどね。
でも、まあまあ美味しそうですね(笑)。

Curryman 侍 さんのコメント...

ジャニーズのタレントグループが司会をしている番組で取り上げられてから大人気!! というカレー屋のカレーを食べました。

残念なカレーでした。
スパイスと野菜とルゥが融合してなくて、スパイスが尖がっている味わいです。

やはり自分の味覚で探した方がいいようです。
島根県の松江にあるお店でよければ、オススメがあるのですが・・・
「ガラムマサラ」というお店です。
スープっぽいカレーです。
F氏も拙者も大好物です、はい。

匿名 さんのコメント...

あのお店ははずせませんよ。確かに!
からあげカレー