フォロワー

2008-10-10

「分かる」と「分かったつもり」

[No.874]

「魔王」伊坂幸太郎の中での登場人物のセリフが気になりました。

新聞や雑誌やインターネットにあるニュースや情報を調べて、
情勢や社会問題を分かったというのは軽率だ。・・・というような内容。
拙者もちょうど同じようなことを考えていることもあり、引き込まれました。

最近の拙者も情報がいろいろ溢れている中なら検索して見つけて読むことで、
「分かったつもり」を「分かる」と認識してしまうことが少なくないような気がします。
サブプライム問題も、TVや新聞で報道されている事ばかりで考えるのではなく、
拙者自身の見解を持ちたいものです。

自分で考える事を諦めたら、
言いなりになってしまったり、騙されたりすると思うので、気を付けようと思います。


ビジネスにおいても、検索上手 → デキル みたいな雰囲気を感じる事も少なくありません。
『自分で考えて、自分の意見を周囲に説明できる』タイプの”デキル”
を目指そうと思います、難しそうですが。

0 件のコメント: