フォロワー

2008-11-05

容疑者ではなく、メンバーとかプロデューサーとか

[No.898]

報道機関はアホになったのか?
芸能人・著名人である事を主たる理由としてなのか?
いつから容疑者ではなく、メンバーとかプロデューサーと報道することになったんだ。

呼称を変更した事で罪が軽減されるわけではないからく、
ビジネス的配慮で申し訳なさそうに報道するってことなのかね。


昨晩NHKが「著作権詐欺で○○プロデューサーが・・・」と報道していた。

放送視聴料を集金する前に、「これからはNHKとの利害関係がある有名人は容疑者とは呼びません」とあらかじめ説明しておいて欲しいな。

SMAP○○メンバーと聞いた時には笑ったけど、
○○プロデューサーと聞いた時には膝から崩れ落ちそうになった。
これからは、○○デザイナー、○○販売員、○○サラリーマンとか言うのか?
まあ容疑者がどんな職業であるかはわかりやすいけどね。
そうすると、○○メンバーってやはりおかしいし、異質だな。

Webのニュースでは、NHK、朝日、讀賣、産経、日経のすべてで容疑者となってます。
TVのニュースは見ない方がいいかもな、事実を報道機関の都合で勝手にオブラートに包むし、
見ているとアホになりそうなので。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

○○スピリチュアルカウンセラー
○○マルチタレント
こんなのも「アリ」ということに。

○○医師や○○弁護士、○○会計士なんかは
犯罪を犯すと「高度な」専門知識を駆使した
犯罪になるため、職業で読んでも違和感が
なかったのかもしれませんが、ヨクヨク考え
てみるとこれらの呼び名も職業か。

「容疑者」「被告」、、、刑事訴訟法をもう
一度勉強し直すかのお。ふう。

Curryman 侍 さんのコメント...

雅様>報道機関が何かに遠慮している、それも自分(報道機関)が不利益を被りそうなので・・・
というような雰囲気を感じるので腹を立てております。

なんだかテレビのニュースは薄っぺらいと感じて始めております。
関係者の方には申し訳ないのですが、必死さや仕事への熱いモノを感じませんね。