フォロワー

2009-01-15

遺伝的 or 年齢的な特徴

[No.945] 

オフクロと伯母(オフクロのすぐ上の姉)と従姉妹(オフクロの一番の上の姉の娘)と話すと拙者が混乱してしまうことがあります。 話し口調、スピード、笑い声等はかなり共通点があります。 おそらく、おばあちゃん(オフクロの母)を起点とする遺伝的な特徴だ、と結論付けておりました。 でも、姉の話し口調はオフクロ達とは違います。 姉の話し口調と姪っ子の話し口調、最近よく似ています。 電話では勘違いすることもあります。事実として、オフクロは姉だと間違えて1分ぐらい話した後で、姪っ子だと気がついたらしいんです。大丈夫か?オフクロよ。 さらに、妻の伯母の話し口調は、オフクロ達ととてもよく似ているので、聞いているとオフクロ?と勘違いすることもあります。 彼女達に共通しているのは年齢層が同じ事以外には見当たりません。 いつの日か、妻の伯母、オフクロ、伯母(オフクロのすぐ上の姉)と従姉妹(オフクロの一番の上の姉の娘)が一同に会する現場に興味本位やこわいものみたさで立ち会ってみたいような、立ち会ってみたくないようなそんな気分。 当人同士が本当に分かり合えているのかどーかは、聞いてみないとわかりませんが、回答を電話で聞き取るのはとても難易度が高そうなので、やめておきます。

0 件のコメント: