フォロワー

2009-06-15

福建風あんかけ炒飯

[No.1028]

海鮮入りのあんかけ炒飯ですが、拙者の大好物です。
恥ずかしながら、あんかけ炒飯を中華料理の専門店で始めて食べたのは、3年前のこと。
居酒屋メニューでは食べた事あるかも・・・

始めて食べたお店で猛烈に感動し、そのお店のファンになりました。
なかなか行けませんが、両親と友人夫妻と拙者の5人で会食をして、他の4人にも、感動を共有できた思い出の一品であり、お店です。

行ってきました1年半ぶりぐらいに。
せっかくパラパラに炒めた炒飯に、わざわざ再びあんをかけてしまうだなんて、
最初からオジヤとかお粥にしたらいいじゃん、と思っているあなた!!

あんかけ炒飯をぜひ食べてみてください。
一粒一粒がしっかりとパラパラしながらも、
全体としてはシットリとした海鮮の味わいをまとっている 極上の一品でございます。
実は、あのお店以外ではあんかけ炒飯を食べた事がほとんどありません。
あのお店のスタッフも、お店のメニューで一番好きだ、と仰っていました。

フカヒレの○○とか、アワビの■■■とか、ゴージャズなメニューはありますが、
拙者は断然「福建風あんかけ炒飯」がオススメです。

でも、「うずら肉のレタス包み」も美味しかったなぁ。

ちょくちょくは行けませんが、またの機会では、また「福建風あんかけ炒飯」を注文すると思います。
いろいろ食べて、満腹になって、炒飯が食べられない、なんてならないように注意です。

写真を撮ることもすっかり忘れておりました。
まあ、レストランで写真を撮りながら食べるのも失礼な気もしますしねぇ。

0 件のコメント: