フォロワー

2009-11-24

伊勢神宮を参拝

[No.1125]

八百万の神々の国に生まれた育った者として、
ずーっと気になっていた、行ってみたかった伊勢神宮。
機が熟したという訳でもないですが、参拝して来ました。

■【初日】朝早めにクルマで出発して、お昼前に伊勢に到着。
伊勢エビ雑炊でカラダを温めて、いざ伊勢神宮外宮へ。

ほーっ、木ってこんなに大きくなるもんなんですね。
大きな木々の中に、上品な社。
玉砂利を歩く間に、世俗の思いがカラダから落ちていくようです。

鳥居をくぐり、二礼拍手一礼の所作をする間に、爽快な気持ちに。
何かに守られているような、包まれているような、嬉しい気分。


晩ご飯は、牡蠣を焼いてもらって、フライも食べて。
伊勢ですし、エビフライもいただきました。


鳥羽のホテルの部屋からは、海がよく見えまして、目覚めた視界に海が見えて、海好きの拙者にはたまらんかったです。とてもいい寝覚めでした。
(実は今回クルマで行ったので、ホロホロを持参しました)


■【最終日】ホテルのビュッフェで朝食を堪能し、いざ伊勢神宮内宮へ。
途中で、参拝に訪れていらっしゃった皇族の方をお見送りし、内宮正殿を参拝。
参拝して知ったのですが、外宮、内宮のそれぞれにも、風の神様、豊穣の神様、いろんな神様のお社がありますので、礼をし、手を打ち、手を合わせることは何度もあります。
そのたびに、心の余計なものが削ぎ落とされるような気もしました。

内宮を出まして、猿田彦神社と月読宮の別宮も参拝。

これまでのご加護にお礼を言って、家族、知人、友人の健康を祈願した旅行。
久しぶりの旅行は、リゾートでもなく、観光でもなく参拝でしたが、行ってよかった。

あそこには、多分いらっしゃいますね、きっと神様が。
やさしいパワーを充電することができたような気がします。

2 件のコメント:

さとしん さんのコメント...

伊勢神宮は...あぁ...今...なんていうんだっけ...神様をあっちからこっちに移す作業...うう、小学生並みな記述しかできん!

とにかく、内宮のなかで、お引越し最中ですよね。ぼくも、今年の夏にいったよ。実は、毎年夏と冬に行ってます。

人間気持ちの問題が大きいのかもしれませんが、なんだか、伊勢神宮に行くと凛とした感じで身が引き締まります。うちの近所で言うと明治神宮もそうですわ。

パワースポットってやつですか。とにかく、思い込みもあってか、凛とします。
シャキッとせなあかん時に行くといいですよね。たとえ、自分の思い込みであっても。人間は気持ちで体動かしてるから。

Curryman 侍 さんのコメント...

さとしん様>「遷宮」というものですな、きっと。内宮の橋が新しいなってました。それと紅葉もキレイでした。

凛とします、シャキッとします。
思い込み、拙者もとても大事だと思います。

適度な湿度、ヒンヤリとした空気。
何でしょう、きっとパワーがあります、あそこには。