フォロワー

2010-09-03

発熱38.5℃

[No.1299]

その予防接種をした場合、
約20%の確率で発熱するとは知らされていましたが・・・

いつもどおりにお風呂に入れて、おっぱい飲ませて寝付かせて。
ところが1:00amに、ギャーっんて急に泣くので抱き上げると、
おでこ、手足が猛烈に熱いんです。体温計で計ると38.5℃です。

ひとまず抱っこして寝かしつけて朝を迎えましたが、朝も熱は下がらず。
育児書を読んだり、子育て経験のある方々に相談したりして静観。
翌日も38度以上あれば受診した方がいい、という予防接種に関する説明に依拠し、
チビ子を予防接種した小児科に連れて行き・・・

小児科病院では、乳幼児への発熱に対する基本的な対応方法について
詳しく聞かせてもらったようですが何か処置するわけでもなく、帰宅。
・乳幼児の平熱は高いから、機嫌がよければ大丈夫
・体温が高くても下痢とか嘔吐がなければ大丈夫
・でも熱ケイレンを起こして3分経ってもなおらない時は救急車を呼ぶ
・発熱していて元気だけど、急にグッタリした時は注意する
いろんな親切情報はいただきましたが、アタフタしている我々にしてみたら、

だからどーしたらええのじゃ!?

結局翌日に平熱に戻りました。
発熱している間も、チビ子はいたってご機嫌。
お腹の調子も悪くなく、おっぱいを戻すということもほとんどなく。
少し元気がないかなーという程度でした。

子育て経験のある方であれば、病院に駆け込まなくても大丈夫とか、
落ち着いていられるのかもしれませんが、我が家はアタフタしました。

チビ子は、今までに増して元気に手足をバタバタし、キャッキャ言い、
寝返りして、うつ伏せをエンジョイしております。
家族が健康であることに感謝します。

3 件のコメント:

まーママ さんのコメント...

こちらにも、おじゃまします。

パソコンを、息子に占領されたので、慣れないiPhoneからん(/ _ ; )
子供の発熱、焦るよね。
だけど、発熱のときは、体温計の数字より、まず、機嫌がいいか、ミルクは飲むか?を基本とします。
発熱は、風邪の場合ですが、身体がウィルスと戦っているのです。
焦らないでね。
まだまだ、これからいっくらでも熱は出す。

だんだん、親も慣れますよ~。
頑張ってね。

なんかあったら、聞いておくれ~。

一応、ナースだ。(笑)

あっ、その前に、先輩ママです。(^O^)/

Curryman 侍 さんのコメント...

まーママ様>お久しぶりのコメント嬉しいです。子育ては、子どもを育てるばかりでなく、子どもに育てられること、そうも思えるようになりました。

大丈夫だとはアドバイスを受けてましたが、わが娘が38.5℃の発熱から2日下がらなかったので慌てました。

今は出張中なのでチビ子に会えないし、抱っこも出来ませんが、妻からのメールで、
「チビ子が廊下をずーっと見ている、多分拙者を探しているのでは・・・」
という箇所を読んで、異国の地で涙が出そうになったのでした。

匿名 さんのコメント...

愛しいね~(*^_^*)
かわいい盛りじゃ。。。

けど、子供って本当に、すぐに熱出すからね~。
我が家の殿も、先日は41度の発熱出したり、真夜中に顔面蒼白、チアノーゼになるくらいに大量の鼻血を出し、救急車で運ばれることも何度も・・・。
それでも、親は慣れるのだ~~笑

子供って、たくましいよ~ん。
くれぐれも、子供だけじゃなく、奥様も大切に☆(*^^)v