フォロワー

2010-11-25

恥ずかしい(笑える)出来事

[No.1354]

義理弟夫妻に元気に男の子が生まれて、お祝いの訪問をする前日、
出産を終えた新米ママに、美味しいお菓子をお土産に持って行こうと、
近所の美味しい洋菓子屋さんでの出来事。

子育てしているとなかなか新米ママは落ちついてゴハンも食べられず、
でも栄養補給も気分転換も大事ということで、日持ちする焼き菓子を
買って行く事にしたんです。

15種類の焼き菓子から、12個ほど好きな焼き菓子を選んで
箱に詰めてもらおうとして、拙者がいろいろ選んだんです。
マドレーヌは美味しいから採用、チョコクッキーもいいなぁ・・・
いろいろ選んでお会計をする時に、ふと気がついたんです。

============= 拙者が脳味噌の中で考えたこと ============
洋菓子って、確かブランデーとかお酒が味付けに入ってるよな~。
おおお、赤ちゃんにおっぱいあげるのに、食べても平気かぁ?
いや、きっとダメだ! こりゃレジの女性に聞いてみようっ!
===============================================

レジの女性(20代)に拙者が少し慌ててしまって言った言葉とは、、


おっぱい 大丈夫でしょうか?


レジの女性はキョトン。 そして、若干不審な者を見る目。
2秒後に眉をひそめ 疑問を持っている表情に。
周囲のお客さんからの視線を浴びていることに拙者が気がつき、

「授乳している新米ママさんへのプレゼントなんです」
「お菓子にお酒が入っていても大丈夫でしょうか? 」 ともう一回質問。

表示はあるけど、本当に微量しかないから大丈夫なお菓子と、
選ばない方がいいお菓子を丁寧に教えてもらって、買い物は終了。

慌てていても、思考回路の中の言葉をそのまま口にすると
周囲に誤解を与えてしまう事もありますから、みなさんもご注意ください。

0 件のコメント: