フォロワー

2011-03-17

読んだ本(2011-#3):iPad バカ -タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術-

[No.1417]

#3「iPad バカ -タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術-」美崎栄一郎

お仕事でiPadの事を考えなくてはいけなくなったので、買って読みました。
著者は、デキるビジネスマンの情報整理とか、ノートとか手帳の活用に関する
著作もある、その道では有名な方のようです。

800種類以上のアプリを使ってみたそうです。
仕事、家庭、子育て、趣味のいろいろに使い倒したとのことですが、
そんなバカと言うほどにはとり憑かれた感じはしませんでした。

iPad を仕事にどのように利用できるか考えるヒントがあればと思ったのですが、
・(ほぼ)いつでもインターネットに接続できる
・デスクワーク、または訪問営業
これら以外の場合にはついては示唆はありませんでした。

魅力的な機器ではありますが、「資料を見る」、「ちょっとコメントする」ぐらいの
用途で、起動時間も短いことをメリットとして考えれば何かiPad 活用のアイデアも出てくるかも。

バカさ加減で言うと、拙者の方がテニスバカです。
歩きながらでも、テニスコートのエンドラインを意識したり、
あのぐらいの距離なら拾いに行けるとか考えたり、
物の高さとネットの高さに置き換えてみたりして、アホです。

0 件のコメント: