フォロワー

2011-05-30

どうしたらいいか分からんけど、やっぱり腹立つ

[No.1468] 

NATO軍がアフガンで民家等を誤爆、52人の民間人が死亡とのこと。 52人には、子ども、女性、警察官も含まれている、とのこと。 戦争では誤爆が発生しても致し方ない、ではないです。 即刻、誤爆が起こらないようにしてください。 誤爆で大事な家族を奪う、その人の人生や将来を奪う、 そんな事、誰が行っていい訳ではなく、誰もそんな事してはいけません。 このような事態に、我々は声を上げずに黙っていていいのだろうか。 加害的な当事者が、自分達の同盟国だと言えないのだろうか? 原爆を投下された唯一の国の国民として、 起こすべき言動とは何でしょうか? あの大戦で亡くなった多くの先人がどう思っているでしょうか? グローバリゼーションや国連主導という、 何となく合理的に聞こえてしまう方法や考え方によって推進される施策が、 どうも命の尊厳を軽んじているようで気味が悪い。 国、宗教、支持政党、歴史等が違っている、またはこれらが原因で 争われた後に得られるものとは、何なのでしょうか? このニュースを見た時、拙者の頭の中にジョン・レノン「Imagine」が流れました。 あの歌を、世界のみんなが口ずさんで、そうだよなぁ~と思ってくれれば、 もっと世界から争いが無くなると期待するのは、甘いだろうか? ~imagine から抜粋させていただきますと~ You may say I am dreamer, but I am not only one. I hope someday you will join us. And the world will live as one. きっとあなたは、私の言っている事を夢みたいな事だと言うかもしれないが、 でも、そう考えるのは私一人ではないでしょう。 きっといつかあなたも私と同じように感じるようになるだろうし、 そうなったら、家族とか兄弟、友達みたいに仲良くなれるだろうね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このアフガンで起こっている事態で、 特定の誰かや国や組織がほくそえんでいるのであるとしたら、 やっぱりおかしいし、腹が立つ。 でも、どうしたらいいのか、分からん。

0 件のコメント: