フォロワー

2012-04-16

Weekend BBQ

[No.1694] 

週末は、叔父さん宅に呼ばれてBBQを楽しませていただきました。 いかなご、焼き野菜、但馬牛のさいころステーキ、ハンバーガー・・・ アツアツで美味しいし、楽しいし。 チビ子を膝に乗っけて、ワイワイしたいたのですが、楽しいし、美味しいみたいで 拙者の膝の上でいい子にしていました。 大好物のウィンナーソーセージ(チビ子は、アムと呼びますけど)をたくさんもらって、 いかなごも食べて、ご機嫌、ご機嫌。 ビールで始まり、ワインも飲んで。 ご馳走になるメニューの美味しさはもちろん美味でありますが、 美味である以上に、楽しい空間であることが素晴らしい、 そこに一緒にいることが本当に嬉しいと思うんです。 拙者は味を見分けたり、世界中の美味しい何かを食べ比べたりできないし、 高価なレストランで食事することもあまりないですけど、 食事が楽しいと、とても豊かな人生になるように思いますし、 楽しさは、メニューだけで決まるのではなく、誰とどんなに楽しく過ごしているか、 でも決まるように思うんです。 友人の誰だったか思い出せませんが、家族で食事中はお行儀が悪くなるから、 みんなでしゃべりせずに食べる、と小学校の頃聞いて驚いたことがあります。 我が家の食事は、ワイワイしてました。 学校でやったこととか、父や母に話したいことを、姉と我先にと争うように話し、 おかずも予想以上に自分の持分が無くならないように気を付けてました。 照明の下に笑顔がたくさんあって、時には大きな声で笑ったり、 身振り手振りが展開されたし、そんな食事の時間はやはり素晴らしい。 それにしても、チビ子いっぱい食べていたなぁ。 みんなが優しいから、普段の家の食事ではたくさん食べさせてもらえない美味しい物を たくさん頬張っていたなぁ。

0 件のコメント: