フォロワー

2012-05-10

amazonの箱の大きさと数から、モヤモヤ考えてみた

[No.1709]

すぐお届けのプライムサービス 無料お試し!
のお誘いに乗ったまま、サービスを解除し忘れて、有料のプライム会員になってしまった者です、はい。

プライム会員のメリットを享受していることもあります。
朝注文したら、在庫があれば当日の夕方に届くこともあるし。

拙者が会社の日で、妻がチビ子から手が離せないけど、至急入手しなければ支障が出そうな物、
いくつかあったんですが、プライムサービスのおかげで助かった思いをしたこと、あります。

本2冊でも、大きな箱で配送されてきたり、
1回で複数の注文をすると、同じ日に違うタイミングで複数個の
荷物として届いたりするので、ちょっとこりゃ困ったなー、な感じです。

amazonのアカウントサービスのメニューを見ると、
「梱包についてのご意見」があって、丁寧だったか、箱の大きさはどうか等をコメントできるようになってました。

宅配業者さんのトラックの荷台を見ると、たーくさんのamazon箱があります。
もっとサイズをフィットさせたり、個口を減らしたり、amazon箱回収して
リサイクルするとか、考えられますね。

amazonを利用するようになってから、本屋さんに出かけて自分で読みたい本や面白い本を探す能力が
落ちているように感じます。
何でも検索できて頼ってしまうと、探し出す、選ぶという重要な能力が退化するように思います。
Webでの評価コメントや星の数を頼りにしすぎて、本質的な判断基準を自分で持てない弱さを感じます。

「自分が利用する」つもりが、「利用できないと自分が困ってしまう」ことになってしまっちゃいねーか。

どんなにネットワークやテクノロジーが発達したり、情報量が増えたとしても、
自分自身の哲学、思想、信念、感情、みたいな自分の中でも掴みどころのない「自分」がしっかりしていないと
膨大な情報やいろんな意見に振り回されてしまうなぁ、と思いました。

0 件のコメント: