フォロワー

2012-05-24

踏ん張るしかない

[No.1719]

これといって原因は思い当たりませんが、
37.5~38の熱が続き、頭がボーっとしています。
昨日は自宅で静養しましたが、完治には至らず。
仕事も家のことも、チビ子の相手もやることは多く、
ずーっと休むわけにも出来ないし。

妻と最近話すのは、
・もっと早く結婚して子育てをスタートしたらよかった

と発言することも無意味なつぶやきを二人で交わしたりしますが、
もっとお互いに痛感するのは、子育てと仕事ってやっぱり大変ということ。

今でも思い出しますが、週末の休日の午後、
こたつでオフクロが寝ているのが嫌でした。
テレビのある居間のコタツで寝られるとテレビが見れないし、
オフクロにかまってもらえないし。

週末、姪甥を連れて実家に泊まりに帰ってきた姉が、
朝なかなか起きなかったのを、
姪甥の子守を拙者にさせて、甘えている、と思っていました。

今は、オフクロや姉が起きなかったこと、起きれなかったのが
少しは理解できます。
仕事、家事、子育てをしていると、息を抜くことがなかなかできませんから、
寝られる時には寝ておく、が鉄則だと思います。

自分で体験してみないと、なかなか他の人の痛みや苦しみって、
やはり分かってあげられないないのか、とも思いました。

仕事も家事も子育てもしなくていい日、を妻に提供してあげたいのですが、
そうなると拙者がダウンしてしまいそうで。
妻と拙者が同時にダウンすると、大変なことになりそうなのですが、
ちょっとそんなこともありました。
チビ子を寝かしつけたまま、一緒に寝てしまった妻、
傍で見ていた拙者も、ついつい寝てしまい、翌日は仕事なのに、気がついたら3:00am・・・(T_T)

少しでも長めの睡眠時間を確保して、きちんと食べるとか、
基本的な生活習慣を確立することがやっぱり大事なんだとは思うんですが、
手探りの仕事+家事+子育ての毎日は続くのであります。

0 件のコメント: