フォロワー

2012-05-30

生酒→大吟醸→吟醸で分かった

[No.1725]

久しぶりに、日本酒をメインに飲む席に呼んでいただきました。
これまでも、いろんな人のおかげで、銘酒とかすばらしい日本酒を
飲ませていただく機会はありましたが、今回のお酒の席には驚きがありました。

 生酒、大吟醸、吟醸とメニューに応じておススメの日本酒を合わせていただいたいのですが、
昨日のメニューとの相性では、吟醸との組み合わせの時がもっとも酒の美味しさを感じました。

同じお酒と、コップとワイングラスに入れ分けて、飲み比べたのですが、
ワイングラスで飲んだ方が風味も味わいも、違いが分かるほどに美味しかったことは
本当に驚きました。
お店のご主人が教えてくれたのですが、まさに目からウロコでしたね。
みなさんにも、日本酒を飲むとき、吟醸とか大吟醸をいただく時は、
常温でワイングラスで飲むことを、勝手に強くおススメします。

鱧 美味しかった~。

0 件のコメント: