フォロワー

2012-06-05

出番がないオマル

[No.1731]

我が家に初めて導入されたオマルですが、
なかなか出番がありません。
チビ子がオマルを使おうとしないんです。
洗面所の一画に鎮座されたままで4ヶ月が経過しました。

託児所では、オマルで用を足すらしいのですが、
我が家ではオムツのままで、終わった後に「出た」の報告。


ところが最近、用を足す前に事前報告するようになりました。
写真のオマルの上部分を取り外すと、トイレの座面に取り付け可能なんです。

事前報告を受けると、トイレの座面に取り付けて、チビ子のオムツを取り外して
トイレ座面に座らせて、踏ん張る用の踏み台を両足にセッティング。

すると、チビ子がドアを閉めるように要求するので、ドアを閉めて外で待機。


しばらくすると、
「出た~」  とか「コンコンコン」
というノックの音をまねたチビ子の声がするので、トイレに入室。
きれいに拭いて、流して、手を洗わせて、オムツを履かせて、褒めてあげる。

いやー成長していますね。
褒めてあげると、とても嬉しそうです。
嬉しくなるのか、またすぐにトイレに行くってアピールが始まります。

0 件のコメント: