フォロワー

2013-01-18

読んだ本(2013-#3):試みの地平線(伝説復活編)


[No.1907]

#3「試みの地平線(伝説復活編)」北方謙三


つべこべ言わずに抱いてみろ

どんなブスでもいいから付き合ってみろ


そんな類の過激なキーワードが大きく太字で書かれていたりする
北方謙三氏による雑誌ホットドックプレスの人生相談コーナーの
連載をまとめた本です。

過激なキーワードが注目されて宣伝されたりしているようですが、
本を読むと、著者の男気、繊細さ、優しさと切なさを感じます。

ハードボイルドのシンボルのような著者ですが、
潔さと女々しさを当然併せお持ちのようにも見えます。
決して乱暴に、~しろ、と仰っている訳ではありません。

悩みの本質をズバッとついているコメントも多くありました。

ハードボイルドとは、自分の考えを持ち、行動として実行し、
時には傷つき、また立ち上がって前に進んで何かを掴み、
気がつけば後ろを付いて来てくれる、並んで歩んでくれる仲間や恋人がいる、
そんな生き方と心得たり。

読後、爽快感、肩コリがやわらいだ感、そしてやったろうか感を感じました。
ちょっと元気が足りない、と感じたら、また読んでみたくなるので、
この本はフックオフには持って行かないことにします。

0 件のコメント: