フォロワー

2013-11-14

読んだ本(2013-#17)きみはダイジョブ?

[No.2093]

#17「君はダイジョブ?」石田衣良

R25連載エッセイの書籍化であります。
人生の後輩に向けておくる応援メッセージみたいな感じです。

新聞や雑誌で報道される元気が出ないニュースにも、
必要以上に落ち込んだり不安にならないでもいい、と
元気を与えてくれるし、何より読みやすいです。

信頼がおける、いろんなことを知っていて自分のぶれない軸がある、
そんな大人になりたいと思い続けていますが、
そんな大人=石田衣良さんの気持ちのこもった文章に、
読んで安心感を覚えます、ああ、それでいいのかと。

平均○歳とか、平均○万円と聞かされて、
相対的な自分のポジションを見当つけてみて、
安心したり、不安になったりすることはありますが、
自分が自分らしく、楽しく豊かな人生を送るのであれば、
人と比べて多いか少ないか、上か下かだなんて
実はあまり意味のないことであることも痛感します。

周囲の声に耳を傾けながらも、自分の考えをしっかりと持ち、
表明できることこそ、第一歩だし、仕事でも重要な心構えだと
あらためて感じたのでありました。

それにしても、石田さんの語り口は、とても読みやすくて心地よい。

0 件のコメント: