フォロワー

2015-03-06

読んだ本(2015-#3): 我が友 本田宗一郎

[No.2422]

#3「我が友 本田宗一郎」井深大

ソニーの創業者が綴った、ホンダの創業者の思い出や人柄、
すごい人たちだと思うと同時に、
とても素直で真面目で人間味溢れる人だな、と思いました。

世界のブランドになった会社を作り上げたとなると
すごい人間離れしたイメージを勝手に持っていたのですが、
ご自身から語られるのは、とても普通な事。
やるべきと思ったことをやり抜く、失敗もする、
くじけそうになる、とても普通です。
あまりにもすごい人すぎて、凡庸な拙者には普通の人に思えているのかも。

今拙者が挑戦している仕事は、いろんな部門と一緒に進めることも重要で、
なかなか足並みが揃わなかったりして、ちょっと凹んでいました。
この本を読んで元気になりました。
自分が必要だと信じる仕事は、いろいろ考えて相談しながら、
やっぱりやり抜くしかないようです。

フックオフで108円で購入した本ですが、
この本の購入はすごい投資対効果を生み出してくれそうです。
こんな偉大なビジネスマンがいたと思うと、
会ってみたかったと思うと同時に、やっぱりガッツ出ます。
同じような成果は出せないかもしれないけど、
同じような姿勢は持てると思いまして。

0 件のコメント: