フォロワー

2015-04-28

読んだ本(2015-#5):プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える

[No.2448]

#5「プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える」 アネット・シモンズ

この本、拙者のことを応援してくれている本みたいで、ついつい買いました。
読んでみまして、その思いは強くなり、一緒のプロジェクトを担当している
後輩に譲りました、嫌でなければぜひ読んでほしいと。

デキるビジネスマンになるためのビジネススキル、思考、自己啓発、人脈構築、時間管理、
などなどいろんなことが書かれたり、話されたりしています。
有名コンサルティングファームの仕事術、プレゼンスキル、資料作成など、拙者もいろいろ読んで
試したりしました。

今、と言ってもここ3年くらいで注目している内容が、この本にきちんと書かれていました。
どうあるべきだと思うか? あなたはどうしたいのか? と問われた時に、
どのくらい相手や関係者に伝えることができるか、ということが
仕事がデキる、デキない、の差の主要な要素になっている気がしているのです。

この本のストーリーを伝えるという意味の一つには、
想いを伝えることも含まれていると思います。
究極的には、ビジネスとはコミュニケーションでもあり、
ビジネスに有効なコミュニケーションとは説得ではなく、納得や共感であると思う拙者には
この本は拙者を応援してくれる心強い味方に思えるのであります。

なので、一部後輩や友人知人には、熱すぎる、くどい、と言われることもある拙者ですが。、
これからもストーリーや想いを伝えていきます。

0 件のコメント: