フォロワー

2015-04-20

たこ焼にカレーライスな週末


[No.2445]

この週末は、外出が多かったです。
妻は親しい友達と会ったり、
チビ子は、やさしいお姉ちゃん達と
遊んでもらったり、
拙者は、4時間テニスを満喫したり。

たこ焼き作って食べようってなり、
拙者が準備して焼きました。

最近、仕事でもいろいろあって、
なかなかすっきりしない事もあったのですが、
料理って、もやもや解消に良いかもしれない、
という仮説を持っています。
台所という物理的には限られた場所で
起承転結を味わえるし、
おいしいって喜んで食べてくれる様子を見て、
台所も片付くと、達成感も味わえます。

自宅でのたこ焼きですが、
慣れてきました。
干しえび、しいたけを入れて
海鮮風味を楽しむのが我が家流。

外はカリッ、中はフワッ、
なかなかよく焼けたとおもいます。

チビ子と一緒にお風呂に入って、
着替えさせて髪をドライヤーすること頃には
眠たくなってご機嫌斜め。

なんとか乾かして寝かしつけるも、
楽しい興奮の影響か?
すんなりとは寝ず。
いつもの、今日のクイズ~ と、
3問くらいクイズを出し合ったら
いつの間にか寝てました。

チビ子が寝静まって、
週末夜のお楽しみ・・・
明日の晩御飯用のカレーを作りました。

このリラックスの副産物で、
家族が喜んでくれるのであれば一石二鳥。
パエリア、餃子、焼きそば、オムレツ、ハンバーグ、お好み焼き、チャーハン、
アーリオ・オーリオのパスタ。 そして、たこ焼に、カレーライス。
自分で作ることがてきるメニューは、全て自分が好きなものです。
今度は、何かのお肉と何かの野菜の煮込みで、
ライスもおいしくいただけるおかずの方向で
メニューを選んで、自分で作ってみたいです。

0 件のコメント: