フォロワー

2016-06-27

ドイツ人に笑ってもらうネタ

[No.2659]

昨晩、ドイツからいらした女性の弁護士と会食しました。
英語でのやり取り、ドイツの方の特徴だと思うのですが、
自分からはそんなに話をされるわけではなく。

少しずつ話もするようになった時に、
何とか笑いを起こしたい、と思った私は
機会をうかがっていました。

知っている日本語は何ですか?
という話題の後に、

私はドイツ語の単語、1つだけ憶えています

と言いまして、

先方が興味を示したタイミングで発表した単語とは、

Universitätsbibliothek

ウニベルツテートゥビブリオテーク

大学付属図書館

ドイツの女性、爆笑でした
ドイツ語って長い単語があるとか、
その後はドイツサッカーの話とか、いろいろ盛り上がりました。

大学付属図書館をネタに、ドイツの方に笑ってもらうのは3回目。
3勝で負けなし。

0 件のコメント: