フォロワー

2017-02-10

冬の日本海の厳しさと豊かさを同時に堪能


[No.2773]

嬉しい親戚の用事がありまして、
一人で帰省です。
大雪警報が発令されている状況で
電車移動がドキドキでした。

もちろん積雪のエリアもありましたけども、
無事に実家に到着。
仏壇の母に到着を報告後、
本家、親戚の家×3 を足早に訪問。
近況報告と、
なかなか帰省できなかったお詫び。

みんなによく頑張っているね、
健康に気をつけて、と言われました。
もっと健康になるように努めます。

本家の伯父さんに、
これ食べれ、と渡されたのは

鮑(アワビ)


まだ新鮮です、活きています。


初めてアワビをさばきました。
ステーキ風に焼き、もう一つは刻んで焼いて。
どちらも味付けは醤油のみ。

磯の風味も溢れ、
シンプルだけど豪華で芳醇な味わい。

冬の日本海の時化は厳しいですが、
人は温かく、海の幸も豊かなのであります。




0 件のコメント: