フォロワー

2018-04-15

人生初のバードウォッチング


[No.2925]

チビ子は鳥を見るのが好きで、
鳥の図鑑もよーく見ます。
行ってきました、
人生初のバードウォッチングです。

趣味がバードウォッチングと聞くと、
刺激の少ない、
またのんびりした印象を受け、
つまらないかも、
と思ってましたが、とんでもないです。

どこかから聞こえる鳥の声に耳を澄まし、
どこに鳥がいるかを探し、双眼鏡で覗いて鳥を見つけると、
愛らしい仕草、細かで鮮やかな文様、
同じ鳥類でもいろんな種類があって、驚きます。

まず自分で探して双眼鏡で見ることすら難しいですし。
バードウォッチングを舐めてました、これは難しいし、面白いです。

野鳥の会の方の興味深い解説や指導もあり、
とても有意義な午前中となりました。
チビ子は最前列で解説を聞き、スコープものぞかせてもらい、
自分でもアオジを観察して大興奮でした。

インラインスケートに続き、
バードウォッチングも私も趣味にしそうです。
チビ子をきっかけに、
拙者の趣味や人生にも球技以外に広がりができて、嬉しい限り。

0 件のコメント: